あなたはギバー?テイカー?[書評:GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代]

昨日ニコニコのDaiGoチャンネルで紹介していた本のご紹介。
あまりにも興味が出てきて、放送中に購入してすぐ読んでしまいました。

人心掌握のためのプレゼントの心理学~ちょっとしたことで人を動かす方法 - 2016/03/27 21:00開始 - ニコニコ生放送 (こちらも興味があれば)

 

紹介していたのはこの本!
非常に面白い勉強になるのでぜひ見ていただきたい1冊。 

 

GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代 (単行本)

GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代 (単行本)

 

 

世の中にはギバー・テイカー・マッチャーが存在する。

 

・ギバーGiver:他人中心。相手の利益を考え、惜しみなく与えようとする。
・テイカーTaker:自分中心。真っ先に自分の利益を優先させる。
・マッチャーMachter:損得のバランス、ギブ・アンド・テイクを重視する。

 

3種類の中でも、ギバーは常に利他的であるがゆえに短い時間で考えれば損をしているという解釈でになる。

成功から程遠い位置にいるのは「ギバー」であるが、成功を収める位置にいるのも「ギバー。

一言で言うとすれば、

 

マッチャー → 中途半端
テイカー  → 短期的には成功するが長期的保証はない
ギバー   → 短期的に見れば損だが長期的には全体のパイを大きく取っている

 

こんな感じになります。

 

なぜ同じ「ギバー」が、このように両極端な位置に存在しているのかを、事例やデータを取り入れ詳細に記載されています。

 

かなり面白い書籍でした。最近は心理学的観点からみた本を好んで読んでます。